Tuesday 27 October 2015

UTF-8 and Outlook

なんか、メールが化けてるとかいわれたんですが、ヘッダー見てみると、

*  X-Mailer: Microsoft Outlook 15.0

あぁ、それかぁ。Mac な人は問題ないらしい。

いや、まぁ、

Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"
Content-Transfer-Encoding: 8bit

とかで送ってるからいけないんだけど。(Subjectは MIME)

そもそも、UTF-8で送るとか始めたの Mac の Mail.app だし。 UTF-8 を base64とか Q encodingってのもあれなんで、nmh いじった時に、そう設定したんだよな。

ただし、

* どうすれば 8bit で送らないようにできるのか思い出せません

なんか、あったかなぁ。nmh なんて、誰に聞いてもわからんだろうし。

なおしたのはこれかぁ。

http://seeker-s-eye.blogspot.jp/2015/01/nmh.html 


まぁ、暇があったらなおそう。

No comments: