Thursday 6 August 2015

TreeVNCの修正

画面を有線越しに配信するTreeVNCですが、だいたい動いているんだけど、

* 画面を切り替えた後に「Fit Screen」ボタンを押さないと拡大された画面が一部だけ見える

みたいな状況に。自動的にボタン押せば良いんだろ? ということで、そこをなおしたんですが、

* あぁ、そこでやってもだめなんだよ。

というところでやっていたようです。Screen はclient側にあるので、client側でやらないとね。root node でやってもroot nodeにはscreenはないからさ。

もう一つ、

* マルチディスプレイの情報を得る

という課題があるのですが、ExtendedDisplaySize というものがあるらしい。で、

RequestUpdateRectangleのincrement flagを0にして送れ

みたいな記述があって、そうするんだけど、どうも、なんか、送られてこないよ... なんでだ...

https://github.com/sibson/vncdotool/blob/master/docs/rfbproto.rst#extendeddesktopsize-pseudo-encoding
The server must send an ExtendedDesktopSize rectangle in response to a FramebufferUpdateRequest with incremental set to zero, assuming the client has requested the ExtendedDesktopSize pseudo-encoding using the SetEncodings message.

Apple はAppleで勝手な拡張使っているんだろうなぁ。

TightVNCのjava versionは、version up されてないみたいだな。C++ はupdateされてる? そっちを見てみるか。

No comments: