Sunday, 31 May 2015

Cloud Storage

昨日の続きなんですが、

* Photo Stream から入ってきたものは Google Photos には自動的には入らない

うーむ。ま、そうだよな。手動で放り込めば良いわけなんだが。どうせ、デジカメから読み込むものだけだし。でも、

* Original で保存する設定になっていた

16GBまで無料ですが、すでに1.5GB使っていることに。危なすぎる。1TBで$10/yなので、妥当な値段なんですけどね。写真全部だと100GB程度らしい。解像度調整に設定しなおし。

Google Driveは

* 普通のfile systemに見える Bitcasa と違って、明示的に転送する方式

らしく、なんか微妙だった記憶。

そういえばAmazonのCloud drive も放っておくと有料になるんだったか? あっさり解除したとは思うんだけど。あ、いや、

* あと28日

とか書いてあるな。こっちは放っておくと、$60/y ですか。なんか、こういうの多くて困る。無料のまま放置したら、そのまま削除で良いですから。

Amazon Cloud drive は

* browser から見れるメディアが少なく、一度、ダウンロードするしかない。
* しかも、かなり遅い

だったはずです。だったら、家から直接持ってくる。なので、解約かな。

Bitcasaは使いやすいが、1TBは中途半端。

Bitcasa難民はOneDrive 使っている人が多いらしく、また何TB上げている人がいるらしい。。が、MSはなぁ。

僕は同期専用な Dropbox は使わない人です。そんなもの使うなら git/hg 使えよ。

Cloud storage 微妙に冬の時代っぽけど、わかりにくいだけかもしれないです。誰かが使い方開拓してくれれば。

Cloud storageは、プロバイダ契約に付いてくるべきものだと思いますが、ケーブルTVがそんなことするわけもなく〜

別にWeb service にお金払わないわけではないですが、同じようなものに重複して払うのはな。

というわけで、中途半端なBitcasaの請求がもうすぐ来るはずだ。
Post a Comment