Wednesday 27 May 2015

情報処理学会 ARC/OS研究会 ルネッサンスリゾート

http://3.bp.blogspot.com/-JpJ5yvT1hbA/VWVZizLQB0I/AAAAAAAAGCs/bMFXrCYdH7k/s320/IMG_5612.JPG

今年は去年の「ぼろぼろな」船員会館とは様変わりで、立派なリゾートホテル。なんと温泉付きです。

http://renaissance-okinawa.com

なのですが、

* 天候に恵まれた中で、部屋に閉じこもって研究会

ということになってます。 先週まで土砂降りだったのだが、なんと運の良い研究会だ。

なんか、今年はホテルと学会との連絡が両方とも良くなくて。いや、まあ、僕がメール読まないせいもあるのだが、

* 面倒くさいのでUTF8で、そのままメールを送るようにした

のがあまり良くなかったかも。すったもんだして「もう良いです」と言ってしまったんですが、やはり、

* ホテルと飛行機のパックは用意するべきだった

いや、もちろん、探せばあるんですが、探せなくて、ちょっと高くついてしまった人たちがいるらしい。ホテルのWebにはリンクがあるんだけど。毎年用意してるんですけど、今年はどうも話が通じなくて。

懇親会はお酒持ち込みで安くしましたが、ちょっと赤字だったかな。まぁ、ちょっとぐらいならいいか。

* 菊の露5年古酒一升瓶

は、あまり人気がなかったです。僕の勝手な好みだからな〜

一方で、

* ワイン

をパックと大瓶で持ち込んだのですが、こっちは好評だったようです。一部で受けたのが、

* 南部美人大吟醸

ですね。激うまでした。

いろいろ話の通じないホテルだったけど、レストランと料理は素晴らしい。

どうも、営業関係の人が日本人ではないらしいのと、何を相談しても「上と相談」「決まってて変えられない」。数百万円の見積り送ってきたり。あだだだ。結局、事前に現地に行って相談したら、その話の通じない人は出て来ず違う人が応答。そこで、ようやっと妥当な線に落ち着きました。

No comments: