Sunday 15 September 2013

PyCon 二日目

あんまり外人と話してないが、まぁ、いいかぁ。

英語のプレゼンのレベルがあんまり高くなくて、

* スライドは高橋メソッドでタイトルのみ

* 英語で話しまくる

みたいなのが多くて。Webの写真みたいなものを見せるよりも、

* なぜ、そのツールを使うのか

を説明したスライドの方が良いんじゃないかなと。Release fast とか話はうまいんだけど、Jenkins とかのツール紹介しか印象に残らなかった。

でも、MoSQL

https://github.com/moskytw/mosql

の発表は良かったです。SQL のデータ構造を Pythonにマップして、SQLはそのまま使えて、サニタイズはやってくれるみたいなもの。アイデアはたいしたことないけど、プレゼンが良かった。PHP 版を作って、Wordpress は、それが必須みたいにしたら良いんじゃないだろうか。と本人にいおうと思ったがさっさと行ってしまいました。

No comments: