Monday 9 September 2013

オリンピック

オリンピック、嫌いな人もいるようですが。僕もスポーツする方でも観る方でもないので割と無関心な方です。でも、日本では、

* 東京 1964
* 札幌 1972
* 長野 1998

と三回もあった。

64年の東京はさすがにほとんど覚えてませんけどね。結構、小さい頃のことを覚えている方なんだけどな。むしろ、後から付け足した記憶の
方が多くて、当時のことなのかどうかわからない感じ。

札幌は学校でもテレビとかで見てた。あと、なんと言っても、

* 虹と雪のバラードを学校で覚えさせられた

ってのが一番大きいかも。東京と長野では、そういう歌の記憶があまりない。長野では杏里だったのか。

長野は、パラリンピックが盛り上がったのが印象に残ってます。意外な感じだったな。日韓共催のワールドカップでも、盛り上がった。スポーツっていうのは、そういうつまらい差別感情を突破する効能があるみたいだね。

最近は良く泳いでいるので、プールが良くなるならうれしいかも。足が付かない50mプールが増えたりするとうれしいです。

滝川クリステルのプレゼンが良かった説もあるようですが、そうかも知れない。オ・モ・テ・ナ・シ

No comments: