Friday 10 August 2007

クールビズ vs かりゆしウェア



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=271879&media_id=4

沖縄では、かりゆしウェアが普及しまくっていて、銀行とかでも、沖縄風アロハってことになってます。

ところがさ、バスでもタクシーでも、冷房で冷やしまくっているのが普通。なので、上着は必須。長袖でない服なんか着て、しばらく街を歩いたら、げろげろに焼けてしまう。

何故、沖縄でかりゆしウェアが広まったのか。それは、車社会だから。クーラーかけないで窓開けて走っているのが多い。そういう人には、かりゆしウェアがぴったりなわけさ。ところが東京では国会議員か会社役員でもなければ、電車でしょ。弱冷房車はあるけどさ。

そもそも、暑くてネクタイ外すなんてことはしません。するんだったら上着を脱いで袖をめくるんだよ。胴体部分は温度変化があまりないので、冷やしても意味がない。むしろ、夏でもお腹を冷やすなってのは常識でしょ?

クールビズが良いなんていう話をするのは、車で通っている人達だけなのさ。

No comments: