Friday 9 December 2022

RAM

80年代初頭の、

  ASCII/RAM/IO/Interface

が情報源だったわけですね。それと、Bit Inn に通ってた。

いやさ、

  命令セットが載ってるだけで、かなりのことがわかる

わけ。RAMは、この他に Micro C が載ってるのも持ってたんですが、なくしてしまいました。

ROM Writer を当時の東工大の助手だった久慈さんが持ってたので

  いきなり、ビデオとキーボードが付いているコンピュータを作れる

それも、たぶん、売ってるものの半額くらいで。しかも、最新のCPUとRAMで。そういう時代ですね。

それが

  雑誌を読むだけで、可能だと分かった

今の学生には、また、違った地平線が見えてるだろうとは思いますけどね。

No comments: