Tuesday 6 December 2022

DNSのお話

PowerDNSは設定したんですが、まだ、運用してません。別に怖いわけじゃないんだが。

Akatsuki との設定に少し苦労したんだが、DHCP6 / KEA DHCP との接続とかもやらんとだめならしい。うーん。

ところが、

  なんか、8.8.8.8 から見える時と見えない時がある

とか言ってるのが。え〜? ちょっと見せてみ。

  え、なんで、Sakura 上のサーバに対して検索してんの? そんなの聞いてない

で、調べてみたら

  BIND9の Master で NS で指定されていて、設定ファイルが9月

どういうこと? なんで、Slave じゃないんだよ。で、Slave 設定して終わりなんですが...

  Master が死んだら Slave のキャッシュはどれくらいもつ?

とかの話が。Slave なのであって Cache ではないんですけどね。SOA Expire ってのがあって二週間くらいらしいです。

こっちの Master/Slave の用語は purge しないのか?

No comments: