Saturday 3 December 2022

開かれた大学

まぁ、動物園なので「危ないのを外に出さない」的な意味もあるんですけどね。鉄条網はどうなの?

立教大学は徒歩の通り道でもあるので、かなり自由に通れる。琉大も車は抜け道に使ってるな。

イギリスのケンブリッジ大は、街中にばらばらにいろんなところを借りてるので、キャンパスって感じと違う。

東工大は幼稚園の散歩場所になっていた印象がある。

東大は終電だと弥生門の横を乗り越えてたな。

建物の入り口でカードとか、あるいは、部屋ごとにとか、いろいろあるけど、

  大学はむしろ治安を良くするので、敷地はオープン

なのが良いんじゃないかな。

No comments: