Wednesday 13 July 2022

MBP16がUSB-Cから充電できない

昨日までできていたのに的な。まず、

  ケーブルを疑う
  ACアダプタ

のだが、iPhone は充電できる。MBAは充電になるし。

log 見れるかなと思ったんだが、

   syslog -f  /var/log/powermanagement/2022.07.*.asl| more

とかやるらしいが「ここには充電関係の情報はでない」あっそ。

なんかの reset だろと思って検索したが、

  まぁ、Safe Boot でしょ?

なんですが、M1 Mac から Safe Boot はめんどうに

  Shutdown してから 電源長押しで、メディア選択、それから Shift を押しながらクリック

まぁ、それでなおったんですが「なおるのかよ!」

  command line 経由で safe boot できるのか

と思ったらできるらしい。らしいんだが

  SIP を切らないと nvram command で書き込めない

ということなので意味ない。SIP は locate の launchctl ができないので外してはあるんですが、

  何かすると元に戻る

からな。どうも世の中には

  面倒くさくするとセキュリティが上がる教団に洗脳されている

人がいるらしい。

  Safe Boot は、Apple メニューから普通に選択できるべき

それで9割の不具合はなおるので。

No comments: