Thursday 28 July 2022

うるう秒とローカルタイム

twitter に書いたネタをこっちにも。facebook あらため Meta が

  うるう秒やめろ

と。自分も「やめろ」派です。100年で1分も狂うので

  年二回うるう秒

とかいう話。メインの理由は

  天文時と原子時が1秒ずれると壊れる機材があるから

他には特にないらしい。 実際、いろいろコンピュータのトラブルが出たらしい。

  学者の自己満足で世界が迷惑

ってやつだな。Python2/3と似てる。ちょっとの差が大迷惑。

ついでに地域時間もやめて

  全部、UTC

で良いと思うんだ。国際空港の時計は一つ。飛行機の時間は全部UTC。夏時間もない。国際便は

  現地での日の入りはUTC22で、夕食の時間はUTC21くらいです

と教えてくれる。その方が実用的。ちなみに

  日本での日付変更は朝9時

です。国際オンラインミーティングの時間指定も簡単。おそらく、

  いくつかの企業は既に UTC 標準

なのではないかな。

No comments: