Saturday 7 November 2020

JPHacks 2020

いろいろさぼっててすみません。

土曜日の午後で1分半の発表を20件くらいみたかな。この手のProject base な授業は前期でも見てて、後期もいろいろ。

なので、重複感がある。重要なのは

  学生のグループがちゃんとサポート受けられること

なんですが、コロナの遠隔授業の影響で学生の負荷はむしろ上がっているらしく。Effort 30%とか無理的な。

テーマも心の健康とかオンライン授業対策とか「旬のものをもってきてる」感じがありました。

そこそこ頑張ってもってきてるけど、割とマンネリ化する宿命ではあるな。

人の心をいじるようなサービスは、少し、カウンセリングの経験が必要かも。そういうものをカリキュラムに入れる時代かも。

ファイナンシャルとかメンタルヘルス、あるいは労働法とか、そういう社会で生きていくためのカリキュラムかな。

No comments: