Friday 4 October 2019

HPC VDI

最終日。Porco の発表時間を午後だと思ってたら午前中だったというミスが。すみません。琉大からだとタクシーで大謝名からバスみたいな変態経路なので...

自分の発表は割と手抜きな感じで。次期システムな話。SAN抜きのSSD/RAID構成ですが。Ceph 使えばみたいな話が。その辺は百鬼夜行できっと楽しめると思います。

Ubutsu 付いていけるの的な話も。いや、もうCentosはちょっと。そんなに大変なの? Ansible あるしなんとかなるでしょ?

VDI 自体はH.264使うのとかいろいろあるらしい。BYOD で持ち込んだデバイスのセキュリティの管理はしない。インターネットにはつなぐが社内ネットにはつながない。

いや、ちょっと杓子定規過ぎない? 電子会議をBYOD上のVDI経由って、それってちょっと。オフィス用途だとGPU VDIは不要なんていう話題も。

自分的には

  VDIは、メインフレームのTSSの再来

なので、ちょっと違う感じあるかな。学生も課題とかはほとんどMBPで片付けてしまうわけで。でも、Mac Book Air だとどうかな。

No comments: