Saturday 23 June 2018

Microware OS-9

Mac ではない方です。自宅からFDを回収してきました。ROMも手元にあるが、まぁ、読めないだろうな。でもROM dumpはあるので打ち込めば。

FDは1Sなはずですが、学科の9801で読めるはずです。ですが、

  読んだ後、どうやって転送するのか?

USBとか付いてないしな。RS232C でUSB Serial で受けるんじゃないかと。むかし、DIN9 pin x cross DIN9 x DIN26 pin という超便利なケーブルを持っていたんだが、どうも捨ててしまったらしい。まぁ、自分で作っても買っても。

当時、動かさないままだったので、せっかくだから動かしてみようかと。いや、OS-9 とか OS-9 68K とかは使っていたんですけどね。実機はないのでEmulator なはずです。

でも、調べてみると、

  Tandy が作った OS-9 APIの asm source

があるっぽい。それって、要するに再実装ってこと?

いや、まぁ、挫折するかも。

No comments: