Thursday 21 June 2018

トキワ荘通りお休み処

手塚治虫とか石ノ森章太郎とかが一時期いたアパートですね。別に昭和では普通な木造。うちも、そんな感じだった。

一室再現されてますが、割とリアルタイムな世代なので、「あぁ、そうだったよな。あの時代に戻りたくはない」的な感想でした。

建て直す話もあるらしく「ふるさと納税3万円で」とか言われました。それより今漫画書いてる人とかアニメ作ってる人にお金だした方が良いと思ったけど、それを、その場でいうほどではなく。

年表を見ると1959とか60とかで退出してしまっていて結構短い。一番長くいたのは石ノ森かも。石ノ森はとにかく書くのが早かったらしく、その技術を学ぶところだったかもしれないですね。

ああいう分野が立ち上がる時の面白さって場所を選ばない面白さがあるな。大学とかそういう場所なのでうまく使って欲しいと思うけど...

https://www.toshima-mirai.jp/tokiwaso/

No comments: