Friday 26 January 2018

ARM CPU on KVM

qemu command で動かすのはできるんですが、それを Docker でやるのはどうかなぁ。学生の演習にするなら KVM が良いんですが...

  libvirt/virsh に arm な qemu-system-arm を接続する必要がある

で、まぁ、いろいろあって... 動かなかったんですが、

  現状のKVMと arm な qemu のコマンドラインがあわないので、wrapper を挟む

ってのをやってました。が、その script にいい加減なlog 出力があって、それで落ちてたらしい。

どうも,サポートするarchitecture を qemu-system-arm -machine help とか qemu-system-arm -machine versatilepb -cpu help とかで調べているらしい。

なんだけど、それで出てくる CPU arm1176 と virsh の XML に書く arch=armv7l とは関係ないらしい。え〜

一応動いたんですが、virsh console で console が取れない。qemu-system-arm では取れてるので、なんか引数がおかしいな。

qemu-system-arm で動くんだから、それでいいじゃん説はあるが...

Game Jam 班は、まぁ、がんばってね。顔だしてくるべきだったが、さぼってしまいました。

No comments: