Wednesday, 1 February 2017

Java PathFinder

JavaのModel Checkerですね。thread の並行実行の可能な実行をすべて列挙してくれるという優れものです。aとbとcを表示する三つのthreadを実行すると、abcからcbaまで全部出ます。OSの課題です。

なんだが、

「せんせー、うごきません」

な学生が。直接僕に聞かずに先輩に聞けって言ってるだろ。なんだが、研究室には僕しかいない....

で、見てみると、

class JPF not found

あれ? jar の中に JPF ないし。ant が壊れてるのかな。ant buid はできてるので、.class はできてる。なので、

java -cp hoge -cp hoge1

で、どんどん足していくと、お、HelloWorld は動いた。が、RacerとかDiningPhilとかが native code Illeagal access とか言ってる。なんだこれ?

学生にOS聞いたら「El Capitan」と、最新使えと言ってるだろうが、というか、そのために自分のを最新にする羽目になってるのに...

で、自分の環境では、実は最後にbuildしたのは、2015だったので、作り直してみる。

動く

ぐ。なんだ? java とか ant のversionとか Java Pathfinderのversionでも合わせて見るが、問題なし。

で、自分のbuildを tar で固めて学科のserverにあげて落としてもらったら、動きました。

結局、

おま環

だったようです。何が原因かはなぞだが。build の時に壊れてるからな〜

OSの採点は珍しく順調です。怒ったり笑ったりしてます。
Post a Comment