Friday 27 January 2017

虐殺器官

まだ、読んでませんでした。なんで10年も寝かしていたのか。いや、買ったのは2010年か。話題だったのでへそ曲がりで読んでなかっただけでしょう。

映画は2/3からですか。かろうじて間に合ったか。音楽だと予習した方が良くて、映画だと予習しない方が良いものだが...

面白かったな。でも結構ゆっくり読んだ。普通、一日で読むだろと思うんですが、最近はゆっくりが多い。入院中は結構読んだが。10日ぐらいで書かれた作品だそうですが、それをゆっくり読むのも良いか。

戦争は劇的に減って、テロは増えている、そんな今の時代のSFだな。文法自体にそれほど深入りしてないのは、物足りない気もしますが、その部分はSciFiな部分だから、それで良いのかな。Startrekのwarpみたいなものだ。

解説にあった参考文献は、ほとんど読んでないので、その辺りも読んでみるか... え、なに、デネット、ピンカー、ガザニガ、デイリー&ウィルソン?

No comments: