Wednesday, 16 November 2016

Ansible hands on

ってのが金曜日にあったのですが、沖縄市ですか。うーむ。オンラインでできない? ってことで、

ネット経由で琉大で

なんだけど、午前中は僕と学生一人で。割と丁寧な入門で、OS X側にはansible 入れてなかったのでちょうどいい感じで。

いや、OSの課題では出してるんだけどね。VMの課題があるので、

WordPressをansbileで入れて、curlでアクセスした結果を提出

とかやってます。ansible は学生の好きなコピペ文化だと思う。script で一発! みたいな感じ。

なんですが、午後は、Cumulus ですか。ってことは複数のVM間のネットワークの接続か。いや、VM複数とか用意することは可能なんですが... https://www.cumulusnetworks.com

まぁ、いいかということで、さぼって、懇親会だけ行ってきました。

確か、ネットワークの課題でも複数VMでネットワークとかやったてたような。そういうの一気に構築するのも面白いんですけどね。

いろいろ無理言ってすみませんな感じでした。

帰りはバスで。タクシー値上げされたので、できるだけバス使おうてなところです。
Post a Comment