Monday 26 September 2016

キャプテンフューチャー

78年にNHKで放送されたSFアニメ。スターウォーズとほぼ同時期ですか。宇宙船は2001年の影響が出てます。ハミルトンの原作では涙滴型ですが、それに近いけど、ディスカバリー号みたい。

NHKは元のフィルムやビデオテープのなくしてしまったのですが、フランスに残っていたらしい。フランス偉い! 時をかける少女とかもないんだよな。見れるのはうれしいです。ブルレイ買うとは思わないけど。

原作がスペオペ、つまり、

* 科学設定は適当でいいから宇宙を駆け巡って悪と戦うんだよ

というものなんですが、その科学設定が、まぁ、かっこいい魔術みたいなものなんだよね。太陽系の原初に戻って潮汐説による惑星誕生を目撃するとか。核燃料が足りないので過去に戻って、半減期で減る前の核物質を取ってくるとか。野田大元帥が監修しているので、結構、原作通り。

というわけなので、それなりに醒めた目で見ていたはずです。

似た設定だとキャプテンウルトラって特撮ものもあるのだけどさ。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01CTXVYKK

No comments: