Wednesday 18 February 2015

ルーター越え

卒研ネタで「TreeVNCでルータ越えをやろう」っていうので、それなりに実装はしたんですが...

* テストできない

とおっしゃる。あぁ、複数のネットワークを作る環境を作れないのか。

昔はL3 Switchを研究室で持っていたんですが、なんかの時に捨てられてしまったらしい。あだだ。やっぱり一つくらい持っているべきか。言や、別に、

* PCルータ

で良いんだけど。実際にネットワークを組む方式だとPCが複数いるのがネックだな。学生に一人一台ノートPCとデスクトップを配れるくらいお金持ちの研究室になりたいです。

Mac ってloop back interface作れないのかな。

* ifconfig lo0 alias

かな。いや、ifconfig create ってのがあるのか。

http://superuser.com/questions/717629/how-to-configure-mac-to-route-external-ip-requests-to-different-interfaces

いや、

* 無線と有線と127.0.0.1

でテストすれば良いんじゃないか? まぁ、手遅れなんだけど。TreeVNCは、いろいろなおさないと実用にならん。だいぶ壊してしまった。

No comments: