Saturday 9 April 2022

誰も取らなかった講義

一回ありますね。コンパイラ構成論で、講義室に行ったら

  誰もいなかった

次の週も行ったんだが誰もいなかった。実は、

  登録は一人してた

結局、その学生は、うちの研究室で修士を取ったわけなんですが。

  いや、コンパイラ構成論取れよ

ってわけだけど。もっとも、

  講義って知ってることを教えるだけ

なら、

  本読んで、問題解け

でいいと思うんだよね。先生と、あるいは研究室の面子と一緒に本なり読んだりするのは、

  自分が初めて学ぶものに対して、どう対処するのか

それを、同時に体験することなんじゃないかな。

なので、いつも「自分の知らないこと」を、講義の最中に入れるようにしてる。その方が

  自分も面白いし

そろそろ授業が始まるわけだが、前期は、サーバ班中心になるはずです。あぁ、

  修士のソースコード読み会

もあるな。

No comments: