Tuesday 26 April 2022

あっとんの話

いや、自分も何も知らないので、単に思い出話を書くだけです。

たまに、いる超優秀な学生で1年からずば抜けてるというパターンですね。後輩の面倒見もよくてな〜

学生のPC管理/DNSのを Rails で書き直してくれて、それが今も使っている Akatsuki ですが、
この前、PowerDNS 用に書き直したのだった。既にどう書き直したのか覚えてないですが。
BIND9 と両立させたかな?

でも、それも片手間だったりするわけですけどね。うちの研究室で、

  Proofs and Types と Agda を一緒に学んだのも楽しかった

もちろん、得意なシステム関係とか実装やっても面白かったんだけど、

  だからこそ、違う方向にいくのが面白い

実際楽しかったんですけどね。2016くらいだったので、

  京都とか松本城とか

に遊びに、いや、研究発表にいったのも良かったな。

ゼミ中とかに学生に「トランザクションとは何か」とか「同期キューと普通のキューの差」とか聞くのが好きだが

  常に適切な答えが返ってきたのは、あっとんだけ

いや、まぁ、なんかすごかったな。M2くらいから体調崩して、ペースは落ちてたんですけどね。

一昨年のシステム更新でも、手伝ってくれたり。

  沖縄に戻ってこいと言ったんですが、「先生に捕まってしまうのはいや」

ということだったらしいです。自分的には、あの時のあっとんの研究方向がだいぶ進んだので、また、一緒にやってみたかったが。

No comments: