Tuesday 23 July 2019

Nutanix

システム更新絡みで来てもらいました。いや、別にそんなにわらわら来なくても... 沖縄に来たい気持ちはわかりますが。

Nutanix 、どうも、イメージつかめなくて。Nutanix bible なんてのがあるらしい。

VMWare base という印象があったのですが、KVM base の AHV と (おそらくLinux baseの)AOS の組合せが40-50%なんだそうです。

お、virsh できるの? と聞いたら、

  libvirt に手を入れてるので限られた機能だけ使える

なるほど。うちは virsh-wrapper でやりましたが、そう来るわけですか。で、

  AHV には login できず、CVM (Control VM)からのみ操作できる

らしい。AHVのFile System にはCVMからmountするという技が可能らしい。なるほどね。Linux だとCVM経由のNFSプロトコルで操作すると。

PCI thru とかの技術もあるらしい。ってことは「なんでもかんでもCVM経由」って感じかな。

KVM base になったのは良いかな。あと、学生にVM作成権限を渡すには、

  Self service portal

というのが使えるらしいです。テナント用らしい。結構、良くできている。楽そうで良いね〜

Container は基本 VM の中で扱ってくれと言う感じらしい。「Hyperviser には絶対に入らせない」というのがいさぎよい感じ。

VMWare だと中身に触れる感がないんですが、KVMだからな。

これだったら自分で作れそうな気もするが...

No comments: