Monday 9 October 2017

iOS, OS X upgrade

そんなわけで、iOS と OS X の両方の version up をしました。ほとんど差がないな。

先に、iOS 側をupdate 。OS Xは、xcode を先に update してから、High Sierra に上げる方法で。OSのupgradeよりも xcode の方がでかい。

どちらも特に問題なく上がりました。この前、SIP は外したのだが、OSのupgrade をしても外れたままだ。

今回の目玉は、もしかすると、

  iCloud drive のファミリー共有

かな。App store のファミリー共有は、あまりにうっとうしくって切ってしまったんですが、iCloud drive なら使えるかも。

設定は iCoundのWebからはできなくて、MBPのコンパネから。え、なんだそれ。その場でパスワード入れてもらう方式もあるようですが、invitation 送るのが普通だと思う。

で、iCloud drive の容量を増やして... ってこれも、コンパネからかぁ。2TBにしましたが、どのように使うかは謎です。

昔の iTools/.Mac/MobileMe の時にも iDisk は結構便利だったんだが、いきなりなくなるとはね。Apple の Internet に関するセンスのなさは、今でも同じらしい。iCloud が無料になったのは良いけど、昔から有料で使ってきたユーザに対して、その値段の分のサービスを提供できなかったのは残念過ぎた。

iCloud drive をファミリー共有ありで引き継げていたら、そのままお布施してたんじゃないかな。

iPhoneのbackup だけなら、無慮魚5GBで十分なんだよな。

-

No comments: