Wednesday 18 October 2017

学生のやりたいこと

プログラミング3/4 は、自分のやりたいプログラミングプロジェクトをやる授業なわけですが...

  学生のやりたいことって、実は、はっきりとはない

まぁ、そうだよなぁ。

それでも、4,5年前は、いろいろ言ってきたものなんですけどね。今は、

  先生の顔色を伺って、望む答を探す

なんだよそれ。聞いているのは「自分のやりたいこと」なんだけど。そういう意味では、

  機械学習をやりとか、VRをやりたい

とかは、僕のご意向とは違うよな。必要なら使うけどさ。

普段の自分の生活で「これが良くない」とか「これが欲しい」とかを見つけて、それを改良したり実現したりするってのもよいと思うんですが、

  ちょっと、こじんまりとしているかなぁ

別にそれが悪いと言うわけでもないですが。TreeVNC とかは、そういう風にできたものだし。

先輩達のやってきた、あるいは、やろうとしてきたことを聞かせると「おぉ〜」とは反応しますが、それも期待の反応をしただけか?

ちまたのほげほげコンテストとかほげほげハッカソンとかメーカーなんちゃらも、

  そういうアイデアの行き詰まり

の結果なのかも。何をすれば良いかわかってないのは、こちらの方かもな〜

No comments: