Monday 29 August 2016

インターネットソフトウェア

近大の白土先生の特別講義ですね。去年で終わりみたいな話があったけど、今年も開講されることになったのでめでたいです。いろいろ大変だったのでしょうけど。

今年はなんか人数が多い。2年次がいるらしい。3年次以降向けの授業なんだけどな。まぁ、がんばってくれ。

新しいMacBook Airを持ってきてくれたんですが、

* USB-C なHDMIの調子が悪い

どうも、使っている人の共通の悩みらしいです。

TreeVNCなら無線LANで画面共有できるので、と言ったら、学生が設定してくれたらしい! えらい!

* 321教室に常駐のMac MiniでTreeVNのサーバを display mode で立ち上げて、

* ノートPCから接続して、画面共有

* プロジェクタと学生のノートPC上に画面が配信されるという仕組み

* 発表者を切り替えることも可能

http://www.cr.ie.u-ryukyu.ac.jp/software/TreeVNC.html

なんか、HDぐらいだとそういう機能を持っているプロジェクタとかもあるらしい。無線LANでマルチキャストしているのか。偉いな。

No comments: