Tuesday 25 September 2007

Macユーザー コミュ



 http://mixi.jp/view_community.pl?id=328

番号見てわかるように、たまたま、最初の頃に出来て、そのまま大きくなったコミュニティ。管理人は、

 jin http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2957

なんだけど、まぁ、何にもしない人ですね。一時期7万人ぐらいいたらしいが、今は4万人ぐらい。僕のマイミクでも、退会した人は多いんじゃないかな。

まぁ、僕も void も、ちょっかい出すのは好きだし、多少の矛盾のあるコミュニティにも慣れているのでいいんだけどね。むしろ、それが面白いから残っているというところでしょう。

一般的な認識は、jin は、もうmixiは読んでないんじゃないかってなものだったんだけど、どうもそうではないらしい。勝手に想像するとこんな感じなんじゃないか?

 コミュを作ったのは良いが大きくなりすぎてどうして良いかわからない。

ある意味では良くあるパターンか。これって、一種の引きこもりだと思う。まぁ、僕とか void がいる状況で、運営を議論して行うなんてのを平気で出来る人も珍しいだろうし。

でも、何だかんだ言って権力はある。管理人しか行えないことは結構あるので。トピックのタイトル変更とか削除、発言の削除、強制退会、ブロックとか。それを逃げるのはどうなのかな〜

 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=302730&media_id=20

でも、「法相が絡まなくても自動的に執行が進む」みたいなこと言っているけど、法相は、死刑を延期する権力を持っているわけなので、それを放棄するのはどうかな。まぁ、そうしたいのなら法律変えるのが手続きでしょう。

でも、最終責任とか権力はあるにせよ、一人でやれとは言ってない。ユーザコミュだって、副管理人という仕組みがあるんだから、それを使えば良いのに。

管理人にとって一番重要なのが availability と、基準に沿った決断だとすれば、void とかは向いているよね。その手の機械的判断が大半だし。もちろん、機械的でない判断もあるわけだけど、それは、実は、どっちでも良い場合が多い。

ユーザの多い、老舗のコミュが廃れていくのは残念なのでなんとかして欲しいです。

No comments: