Wednesday 19 September 2007

プレゼンテーション



夏休みボケしているらしく、学生が「あんまり人がいないのでゼミをやめにしたい」みたいなことを言ってくる... 情けない〜

ゼミの発表では発表資料を作れと指導してますが、その資料を作らない。そんなもの5分で書け!

発表資料は、

 まず、研究目的を書け

と言ってます。別に毎回変わるわけじゃないから、それだけで1-2枚出来ちゃうじゃん。それに、「必ず研究目的に戻る」ってのは重要。学生は、勝手に目標を下げるからなぁ。

で、まぁ、5分で、2,3枚の資料を書けば良いわけだが、それに KeyNote とか PowerPoint を使うのは重すぎる。

僕は、Emacs のoutline modeを少しモディファイしたフォーマットを使ってます。この手のフォーマットは結構ある。pod もそうだし、texinfo とかも。そっちに、移ろうかと思った時もありますが、変換スクリプト書く方が早いからな。

最近、気に入っているのは、outline text から s5 を生成する手法だが、自分で書いた変換スクリプトがバグっているらしく、表紙が出ない。なんでだろう?

 http://meyerweb.com/eric/tools/s5/

s5 はHTML base なので便利なんだけど、解像度フリーな画像のフォーマットとして何を使うかってのが困る。Safari とかは、PDFでもSVGでも表示してくれるんだけどね〜 今だと、Flash とかが一番普及しているんだが、PDF2flash みたいなのがあればいいのか?

少し、カスタマイズするとカッコ良いんだが、そのあたりはサボってます。

このあたりのツールは、あまりにadhoc なので公開してないんだよな。特に、Emacs のoutline mode そのままで動かないあたりがなぁ。そのうち、直すか。そう言いながら、ここ10年ぐらい放っているね。

No comments: