Sunday 2 September 2007

簡単な解決か、矛盾の維持とどちらを選ぶ?



財務相 年金に消費税1%必要

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=287295&media_id=2



まぁ、かけ算割り算が出来ない人だから、消費税1%と、他の話を比較出来るんだろうけどさ。でも、2兆5千億円と、赤字国債700兆円の差はわかるのかな?



小泉政権の時には確かに、



「 名 前 きゃろ

それよりも先に、なんちゃら財団やら社 団法人... というようなところを廃止してく」



ってのはあったけどね。



でも、ある意味で、年金も赤字国債も、「打ち出のこづちである消費税」を上げれば、簡単に解決出来る問題であるとも言える。それを先送りにして、矛盾と直面して、何を解決したいかは、解決したいことがあるかどうかによるね。小泉政権は確かに、それはあったわけだけど。



矛盾はテンションを上げるので、それが色んな問題を解決することは現実世界では良くあります。

No comments: