Tuesday 23 April 2024

HP ARM Server Proliant RL300 Gen11



1U server ですけどね。うちは学生は macOS なのでサーバもARMだとコンテナとかを融通できる

なので評価機を持ってきてもらいました。128 Core 。Core数だけなら ARM がC/P良いらしい

HPの人も来てくれていろいろ聞くわけだが、まぁ、実機で評価しないとね。Ubuntu 22.05 support らしい

最近の新入社員が失敗を恐れて何もしないみたいな話もしてました。若いうちに失敗しないと

で、HPの人がいるうちに Server 設定にいくわけですが、まず、200Vがどこにあるから

  現状のサーバが200Vなので、そのUPSに。「容量足りるのか?!」って話もあったが、GPU全力でなければ

HPは iLO なので、それから上げるわけだが、Display/Keyboard だと、

  なんか画面が小さい。状況表示の一部に iLO が出てる。大きくできない

なんかLEDのボタン押せとか書いてあるんだがだめ。で、

  その小さな画面からIP addressを設定して、ネット経由の iLO で接続成功!

そして、Ubuntu install !!! なのだが、

  画面が黒いまま
  HPの人「いや〜、立ち上がりに時間がかかるんですよ。Firm のチェックとか」

そのあほは切れんのか? 確かに時間がかかるが、

  Ubuntu kernel tty00

で、また数分止まる。そこで HP の人は帰ってしまったんですが、続行

のんびり Ubuntu 22.05 ARM の install は進むわけですが

  apt-cache READ error

くそ〜 いろいろ、みたけど、どうしようもなく、もう一度、そのまま。

  で、今度は Ubuntu 22.05 install完了!

おお、何もしてないのに治った。次はネットワークね

  これがぜんぜんつながらない。容易した旧サーバのGBICが、なんか認識しない

で、生きてるGBICを入れ替えたら接続できたらしい。理由は不明。ハードウェアではなくて、Switchの設定の問題らしいが...

で、とりあえず、ssh できるところまできました。よし、あとは

  うちのサーバの ansible から設定だ!

その前に、HPのドライバといれて、Ubuntu 24検証して... まだまだ続きます....

No comments: