Friday 4 August 2023

CSSと格闘

だいたい、Webのmarkdownへの移行はすんだんですが、いろいろ細かい問題が。例えば、

  上部の部分の画像がPCの時だけ両端が空く
  下部のおしゃれなメニューが崩れる
  日本語から英語に移行したあと、日本語に戻ってこれない

いや、そもそも裸のHTML/CSSはいじらんだろって思うが、WordPressで生成したHTMLを
reverse enginieering して、Hugo Theme にしてるのでそうなる。

まぁ、なおったんだけど、要するに

  生成用に分割した html / css / javascript のファイルの順序

の問題。なので、いくつかの css 定義を移動したらなおりました。

Browser の開発モードから、この値はどのファイルに書いてあるってのを探せるから、それほど難しくない。

なんか、container とかの名前が微妙に再利用されててな。

まぁ、一度、Markdown 化してしまえば、AstroでもNext.jsでも移行は簡単なはず。

でも、昔の学生の作ったものとはいえ、今のはそこそこ良くできていて、今の学生には難しいなと思いました。

それだけに、あっさり捨てられてださいのになるのはな。いや、既に一部やられてるし。実用的には問題ないが、

  デザインの悪さを気にしない

のは日本人の悪いところだと思う。

No comments: