Tuesday 11 July 2023

Hugo 解決篇

Web は時代遅れなんだから、そろそろ新しいの作れよってところですが...

既存の HTML / WordPress を *.md に変換して、Hugo で生成するんですが

  どうしても変換されないものがある

Hugo 作った人はかなり頭がおかしくて

  エラーメッセージ一切出さない方針らしい

何が起きてるのかさっぱりわからない。ファイル一つを単体で変換する方法さえもない。変換対象のファイルを表示するのもない。

  hugo list all

がなにを表示しているのかも意味不明。hugo-extended とかが別 repository であるのも勘弁して欲しいんだよな。

でも、誰がやってくれるわけでもないので午後格闘していたんですが、

  * * * index.md がある directory は、その下の directory は全部無視する

という仕様なのを発見。そして、その work around は、

  * * * index.md ではなく、_index.md にする

ってことらしい。このくそ仕様の肝は、

  生成ファイルと、そのdirectory ではなく、その上に影響される

ってことね。そんなのわからんし。いや、わかったけど。

結構困るのは、サイト内の link の絶対パスだな。*.md と *.html の位置が異なるので、何を入れれば良いのか不明。

この辺は CMS の方がまともだな。

自分は、おれおれmarkdown を html と同じ場所に置いてるので、あんまり困ってないんですけどね。

No comments: