Friday 14 July 2023

BD-RE and macOS ventura

久しぶりに BD-RE の index とろうかと。index だけなら、暗号化されてるわけでもないので。

のだが、なんか認識しない。なので、ドライブがへたったかと思って、Buffalo のを買ってきた。6千円。

で、GPD3 では動いたんですが、前の Logitech のでも読める。お?

macOS ventura に再接続したら、

  読める

のだが、

  Spotlight のバカが BD-REに なんか書き込みに

いや、launchctl で止めてるはずなんだが。reboot してSIP入れなおして。

で、25GBの方は Logitech / Buffalo でも認識したりするんですが、BD RE DL は、どっちもうんすん。

Buffalo にいたっては、eject に macOS ventura が panic 。

こまったな。方法は二つか。

  Windows 10 をVMで動かして、そっちに直接接続する
  GPD3 に Windows 経由で接続して、Ubuntu 22.04 からアクセスする

んたく、余計な手間を...

一瞬見えたりしたので、driveの問題ではないらしい。OSの問題だな。

VMware Fusionはだめだったが
GPD3では普通に読めた
ただ、Logitechのドライブではだめだった
ってわけでなんとか乗り切れそう


No comments: