Thursday 30 June 2022

ie-virsh 側

virsh wrapper なんですが、template 機能というのがついてる。

  template な qcow2 image の差分として vm を作成する

あんまり使われてないかと思ったんですが、grep してみたら 250 。

なんだけど、

  この前、BIOS から UEFI に書き換えた

define しなおさなければ影響はなくて、define する時に -b で BIOS を指定すれば良い。

良いんだが、

  template 機能が UEFI と両立するかどうかは見てない

たぶん、影響しない用に書いたと思うんだけど、

  まぁ、動かないだろうな

というわけなので、まだ、なんか、やらないとだめみたいです。

でも、UEFI な Fedora 36 の kernel debug はできたの良し。vmlinux の引数に
nokaslr が必要らしい。こういうは、僕は無駄たとは思う方。役に立ったことあるのか?

https://ie.u-ryukyu.ac.jp/syskan/service/ie-virsh/

No comments: