Thursday 23 June 2022

楽しいシス管

20TBしかないのに、2TB使っている学生が... 指導教官になんとかしてとメール。

User mode podman で Rails7 が動いたので、シス管で自慢しようとしたら

  いきなり、podman が freeze

ぐぐると、Ubuntu 20の user mode podman のバグっぽい。

  めんどくさくなって、reboot

だから、22 にあげろと。 reboot 後には動きました。

それとは別に Ceph のOSD serverのメモリが足りないので、

  ちょっとサーバの中見て、メモリさせるかどうか見よう

と思って、サーバ引き出したら、

  なんかケーブルが引っかかる

どうも、(思い出したくもない)去年の6-8月のサーバトラブルで、光ケーブルを入れ替えた時に、

  後ろのケーブルアーム経由で入れ替えないで、ケーブルアームの先で入れ替えた

で、ラックに手を突っ込んで入れ替えるはめに。光ケーブルの左右を間違えてさらにやりなおすはめに。

すると、Ceph が動かなくなるという技を出す。おそらく光を抜いたのでアドレスが変わったと思われたんだな。

  めんどくさくなって、reboot

いや、無事に上がりましたよ? いろいろ問題あるので、Ubuntu 22にさっさと上げたい...

No comments: