Saturday 5 March 2022

YAPC Japan と cpm

いや、本編、ほとんど見てないんですが...

  内輪受け苦手

ってのが少しあるな。で、本編とはぜんぜん関係ないですが

  CPAN 最初でえらい (PerlのmoduleのWeb上の集大成みたいなの
  cpan install でよい

なんですが、

  cpanm まではたるい

ってのを見かけて。で、cpanm ってなに? になって、

  brew insatall cpanm

したら、cpanminus ってのが入って、違うかなと思ったら、別にそれで良いらしいが、

  いや、cpm 使う

ってのがあって、と思ったら、それは既に入っていた。で、Perl/Tk / NKF くらいしか使わないわけですが

   /opt/homebrew/Cellar/perl/5.34.0/lib/perl5/site_perl/5.34.0/darwin-thread-multi-2level

に Tk.pm が入ってるってのはわかったんだが、

  どうやって入れたか覚えてないです

もしかすると、cpm だったかも。

  Perlのmoduleを入れた履歴とか取れないの?

blog を見ると、cpm でやってるみたいだな。

No comments: