Wednesday 24 November 2021

プログラミングプロジェクト -- ゲーム班

PBL ですけどね。そんな言葉が出る前からやってて。実験でものづくりやろうみたいな感じで。

ゲーム作ろうみたいな感じだったけど、来年からは似たようなのも増えたのでサーバ班に戻そうかなと。

なのでゲーム班は今年が最後っぽい。

なのだが、既に良く覚えてないのだが「それだったら、node.js が良い」と言ったのだが、

  よくわからんので、python + AWS で

え、それ python 嫌い僕にいうわけ? と言っても、node.js は JS でやるのか。最近は typescript が流行だが..

気持ちはわかるんだが

  ほげほげ諦めて、ふがふがにする

というのをやるたびに、環境設定にそれなりに時間がかかる。でも、

  最近の開発系の検索の悲惨さが残念

google/duckduckのだめさかげんか。もちろん、SESとかやってるバカたちがいけないわけだが... コピペ技術blogとか。

なので、マニュアルと有料技術書な時代に戻ってる感じもあるね。マニュアルだけでやれと思うくらい。

日本語で検索するので2019なライブラリとか使ってて、2年前だと絶望的に古いとかいう問題がある。最新を見ると

  deprecated

というわけね。最新が良いとは限らないわけだが、学生は最新やるしかないだろ。

No comments: