Friday 16 November 2018

Cluster Storage

どうしようかなあってところなわけですが... でOISTのVDIのところで見せてもらった

* Pure Storage (渋谷セルリアンタワー)
* Datrium (都立大学駅ノックス)

を見せてもらいました。

Pure StorageはFPGA acceratedなSAN nodeで、今までのSANの先に置けるので簡単な感じ。現状維持的で良い。
ライセンスが upgrade 込みみたいなのがあるのが売りみたいです。値段も妥当。

Datrium の方はHCI寄りで「SANではなくLAN上にソフトウェアでストレージを構築する」というので、

* わかりづらい

です。ハード的には

* サーバ上のSSDと、バックアップ的に使うNAS

なので、 安そうだと思ったんだけど定価は結構高い.. むぅ。

Datrium はCent OS/KVMでも動くらしい。独自のNFS server/clientを*ローカル*に建てて、そこに接続する方式。
ls で見えるので安心。でも、

* 分散ファイルシステムとして安定してるの?
* KVMのmigrationでの待ち合わせはどうするの?

の辺りがなぁ。データノードへの書き込みを待たないのが特徴らしく、サーバノード間での通信もあるらしく...

* 割と闇

ま、ちゃんと動いているなら文句ないんですけどね。あと、やっぱりCPUは結構食うらしい。最近はサーバ強力だから気にしない的な。

いっそ、

* ZFS cluster (RSF-1?)

で組んじゃうのが良いのかなぁ。

No comments: