Saturday, 27 May 2017

ソースコード読み会初日

最初は minetest ( C++ で書いたマインクラフト) なんですが、

* Mac OS X だとキー入力できん

ってことで「じゃぁ、そこ見るか」。irr とかいうGraphics framework を使っていて、OnEvent というcall back で key event が来るのはすぐにわかった。わかったんですが、

* Key Event 自体が来ない

ぐ、これは Graphics Framework 側の問題だな、で、あきらめ。なんか、release でない最新版ではなおっているらしいです。

で、次は、x.v6 on Raspberry Pi 。こっちは、

* OS X 上のDockerで、qemu-system-arm で x.v6 動かして、gdb で接続して読むというのが可能らしい。ARMのアセンブラの説明して、UART にメッセージを出すところまで読みました。(つまり、ぜんぜん読んでない)

さらに、Chainer も OS X 上のCuda で動くので、そっちも設定。Pythong の debugger で、ちょっと追う。Linear とかで1000x1000の配列切ってるわけね。

というわけで、初日は、まぁ、準備できたかな〜 ぐらいです。

明日は、ハリーズのカレー食べながらって話になるはずです。
Post a Comment