Monday 22 October 2007

キーボード



前にも、ちょっと書いているんですが... プログラミングするなら、英語キーボードだと思う。

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=129741937&owner_id=2510

カッコが隣同士であること、ホームポジションがセンターになること、Enterキーとスペースが大きいこと、Enterキーがホームポジションから離れてないことなどがポイントだと思う。Cap lock の位置を嫌う人も多いが、OS X Tigerから標準でControlに出来るようになったので問題無しです。

前前回の学科のシステム更新までは「キーボードは英語キーボードであること」みたいなのを仕様に入れてました。なので、学生は強制的に英語キーボードを体験させられてました。あのキーボードは結構良かった。

でも、学生のノートPC(iBookG4/MacBook)は、どうしようもなくJIS配列。学生が混乱しているのを見るのもどうかと思うので、やめちゃったんだけど。今回はキーボードがあるのは、iMac 20台のみなんだけど、やっぱり英語キーボードにすれば良かったかなぁ。英語キーボードを体験すること自体は悪くないと思うので。

そういえば、1U half のクラスタのラック毎に1台についているキーボードは何故か HHK Lite になっている。別に仕様には書かなかったんだけど。あれって、VT101配列だっけ?

まぁ、キーボードに何を使おうと勝手だろと思いますが、HHK無刻印をカスタマイズするのはやめろ、とは思います。

自分自身は、17PB/MBP17 しか使わなくなってしまったので、JIS配列を忘れつつあるようです。

No comments: