Wednesday 25 October 2023

Sakura / mattermost のtrouble

なんか夜中0時に止まったらしく。学生が2時に止まったとか書いてるのを朝5時にみたんですが、

ssh がつながらなくて、コンパネに入れない。

で、そうそうに見切って、オンプレ側の mattermost を動かしにいったんですが (外から見えるメインのサービスはそれだけ

  なんか、9月に用意した痕跡が...

でも、podman は動くが、mysql に接続できん。

で、しばらくお休みしてたら、M2のmatayuがなんかやりはじめたんで、一緒にZoomで。

彼はコンパネ開いたので、見てみると Sakura のサーバは生きてる。でも、

  gatewayのpingが通らない

これは自分たちのせいじゃない。だいたい、0時ぴったりだから、向こうがなんかしたんでしょう。

で、やっぱり、オンプレで mattermost を上げる方向で。9月のやつがかなり不完全で難航しましたが、11時にはあがりました。

まぁ、matayuと自分なら不可能なことは存在しない。なんだけど、

  学内側はなぜか動かず

で、やっと PowerDNS recursor の cache reset が必要なことに気がついて復旧したのが17時。いろいろすみません。

Hot swap はめんどうなんだよ。backup は 10/21 なので少し古いな。mattermost だけもう少し細かくすれば良かった。

あれ、gitlab-runner が落ちてるな。なんなの〜

No comments: