Friday 5 October 2018

台風はたいしたことなかった

のですが、まだ、強風圏の中を学校に。まぁ、これくらい沖縄の普通ですけどね。

教室が名嘉村先生とバッティングしてるとかいろいろありましたが、なんか、名嘉村先生に頼み事があったんだけど、なんだったかな。

  思い出せない〜

学科Webの英語の部分が落とされてるので名嘉村先生の留学生に手伝って欲しいって話はしたんですが、それ以外になんかあったんだけどな。なんだったかな。

なんか授業関連だったような... あ、思い出した。

  学科の Astah のライセンスはどうなってるの?

だった。UMLお絵描きツールのAstahの community edition がなくなちゃったんだよな。他にもUMLの図は書くのはあるので、なんでも良いんですけどね。

Astah は制約が強いのと「選択してから設置」というダメUIなのがね。学生もOmniGraffleを使うことが多いようです。でも、

  その制約がUMLの勉強になる

ところがあるからなぁ。手元のライセンスは切れてるな。アカデミックのサイトライセンス安いとは思うんだけど、国立大学の貧乏さはそれを上回ってきたので...

No comments: