Sunday 5 February 2023

Global Game Jam 琉球大学



ITカレッジの学生が多いらしい。運営が

  地総棟の5Fの一部屋に集まって作業

というコロナ以前でなんかがっかり。オンライン組もいるらしいんですけど。

発表も Zoom / Discord base ではなくて

  HDMIを差し替える方式

ん〜 ださすぎる。コロナで学生の力量が落ちてるかもな。

Leap motion とか Oculus Quest とか360度カメラとか機材はあるんですが、

  その場にいないから使えない

なので、Simple な Unity + コントローラーという構成ばかり。

まぁ、それでもゲームの内容に独自性があればよいんですが、

  Unity の3D + 物理エンジン

に影響されてしまう。

そういう風にならないように、Project base の授業で、基本的な技術を教えるわけですが、

コロナのせいとは言いたくないが、あんまり成功してなかったかな。

まぁ、でもゲームが一応完成しているのは良いことか。

No comments: