Wednesday 5 October 2022

英語を学ばない子供たち

まぁ、日本でのIT技術職の給料の話とかして、

  自分の授業では英語の教科書を使う
  そこから問題を解かせる

とかやってますけどね。まぁ、やらないですね。20代前半なんだから、

  半年も英語に commit すればかなっりのところまでいく

20代後半からやっても、到底無理なところまで楽勝なのだが、その黄金期を逃してしまう。

それは残念なことだな。いや、

  カリキュラムとして、実用レベル(TOEIC 900とか)まで要求

すれば大半クリアできることはわかってるんだよな。もちろん、それで落ちこぼれるのが無能というわけじゃないですが。

今の日本だと中国語か英語あるいは両方は必須だと思うんだけど、思ってるだけでは学生には伝わらないな。

  東大の博士が日本語で博士論文書く

とか驚いたのもずいぶん昔だが。

No comments: