Tuesday 2 June 2020

大学の使い方

徐々に院生は研究室に戻りつつあって、まぁ、時間わけて混まないように使えばってな感じ。

対面授業は別に僕はなくても良い派で、そもそも出席取ってなかったりしたからな。Webみて課題出せば良いよ的な。

そんなわけで誰もいなくて快適な大学もこれまでか。

遠隔授業で、自宅の環境が残念なのが明らかになった人たちもいるらしい。まぁ、

  大学生にもなると親のいる時には家にはいたくない

ものだし。そういう時の避難場所としての大学の役割もあったと思う。

学生だけでなく、自宅から遠隔授業する羽目になった先生方の方の問題も。大して給料もらってるわけでもないから、

  仕事部屋が取れない

ってのもあるらしく。いや別に

  大学すかすかなんだから、大学に来てもらって、そこから遠隔授業すれば良いじゃん

と思うんですけどね。そう考えない非常識な人たちがいるらしく。

僕は動画な授業は意味ないと考える方で、自分が学生の頃のことを思い出せば、そんなの誰も見ないことはすぐにわかる。

それに放送大学のあれに勝つとかシロートに可能なわけもなく...

でも、ラジオ講座みたいなものだと思えば。

そんなわけでなので、自宅の環境が残念な人は学生でも先生でも大学に相談すると良いと思います。

あと、うちは MatterMost だが、Chat tool 積極的に使って欲しいかな。

No comments: