Friday 18 September 2020

Sakura Internet の方

使い方難しくって。自分の意図としては

  学生がお金を気にせずに心置きなく使えるサーバ

ってつもりだったんですけどね。ま、使う奴は AWS/GCP 使うし。結局、OSの演習用に。AWS/GCP 様は

  無料分で使ってください

で終わり。まぁ、それでも良いのだが学生には敷居が高いかもな。クレジットカードとか。なので、Heroku とか使って

  Heroku 、5分たっても上がりません

とかやってる。というわけで演習用は外してしまいました。

システム用は

  専用サーバ + 44TB HDD
  DELL R720xd  CPU:Intel Xeon E5-2630 v2 (2.60GHz 6Core) ×2
Memory : 16 GB

って構成で、まぁ、クソ古くても動くなら許す。メモリ16GBはいまどきは無理ゲー。

なのだが、OSが Centos 7。それは許されないです。なんですが、
Ubutntu を入れる方法がわからない。Centos7 とか向こうが用意したものは

  PXE経由で install される

ずるい。HTTP経由の仮想メディアでできると書いてあるのだが、接続した仮想コンソールにはそんなものはなく。

  iDRAC7 の機能を使うんだが、それがサポートされてない感じ

Windows でもだめ。ここで諦めて Sakura にお手紙を出しました。

学生は Centos7 に Ubuntu を上書きして上げるという技を出したんですが、grub2 を吹っ飛ばして終了的な。

44TB RAIDで22TBですか。自動で mount されないのであれこれ探したが

  root@localhost ~]# lspci -nn | grep -i raid 02:00.0 RAID bus controller [0104]: Broadcom / LSI MegaRAID SAS 2208 [Thunderbolt] [1000:005b] (rev 05)



  dmesg | grep sd

で見つかりました。mount で -t してしない方が勝手にやってくれるのか。xfs が最近の標準?

No comments: