Thursday 24 September 2020

AWS educate

2018/11 に blog があって、AWSの人が来てくれて登録したはずです。でも、

  審査で待たされる

的な感じで、その時は使えなかった。そのまま忘れ果ててたんですが、9月になんかで見かけて入ると、approve されてました。(遅い)

で、Sakura の学生用サーバはあんまり使ってもらえなかった(Sakura Cloud そのままとかいうわけにいかなかった)ので、今年から AWS educate に。

class 作ってから approve に3日かかったんですが、その後の学生の追加は即座に反映されるらしい。一人 $50 にしたけど、そんなものでいいのかな。

今までの課題だと ansible または image のupload で的なものなんですが、AWS だと

  cloudformation

っていうテンプレートで Wordpress くらいはすぐ動く。はずですが、DB の接続が良くわからんな。でも、Apache の page はすぐに見れました。

好きに使ってもらって良いんですが、なんか面白い課題を緩募中。

がんがん使うなら学科のサーバに建てる方が良いね。

No comments: