Tuesday 22 September 2020

Ceph


予想通り苦労しているわけですが... Ceph は

  osd  データを入れておくところ
  mds メタデータを入れておくところ
  mon どこに入れたかを決めるところ

みたいな感じなんですが、

  mon を移行させることは考えてない

らしく。サーバ切り替えのIPアドレスで、それぞれの関係が切れてしまったらしく osd を接続できないってな状態に。

中身が見えないじゃん。

まぁ、サーバ移行して構築しなおせば良いのだが、旧ディスクサーバは外しちゃったしな。現物はあるんだが、

  GFS2を再度構成しないと読み出せない

おーい。まぁ、やるかと思ってたんですが、

  NetGear x 2 の方にバックアップがある

え? まだ旧機材はあるが残ってるかな。と思ったら

  あった

なので、degrade している NetGear から復旧で乗り切るみたいです。Ceph いまいち信用できんな。

No comments: